ひろうまの部屋

うんこめしあがれ

ついにMacBook Proを買ったぞ!!!使用感など初心者感溢れるレビュー

梅の花も咲き始め、段々と春が近づいて来ましたね。

 

そう…春!!!新生活!!!

 

というわけで僕も無事受験を終え大学生となるわけで…

ついにマイパソコンを手に入れました!!!

そりゃ記事のテンションも上がりますね!はい。

親に買い与えて頂いた訳ですが…その機種がタイトルの通り

MacBook Pro 13インチ 128GB

という訳ですね。ウェーイ。

今回は Windows系のパソコンしか使ったことの無いMac初心者がMacBook Proの使用感をレビューしてみようかなと思います。まあレビューといっても当ブログはガチガジェット系ブログでは無いので小学生並の感想でお送りしたいと思います。

いざ開封

今まではスマホで記事を書いていたので出来なかった見出しをつける機能が使えるようになりました。見やすくなりますね。

さて、無駄話はやめて早速開封…

f:id:hirouma99:20180312103909j:image

どん。箱です。ヨドバシで買った時のままです。

f:id:hirouma99:20180312103928j:image

どん。こちらが箱です。リビングの電気の光が写り込んでますね!

ごめんなさい、真剣にやりましょう。

f:id:hirouma99:20180312103940j:image

どん。こんな感じで入ってました!色はスペースグレイでスペースから来たグレイ感が漂っています!

f:id:hirouma99:20180312103958j:image

箱から出すとこんな感じ。まあMacBookの外観なんて外に出ればいくらでも見れますから詳しくはやりません。その割に結構時間かけた

パソコンをパカっと開けた瞬間電源がついてびっくり。さすがジョブズ

ちなみに箱の中にはでっかい充電器が一緒に入ってました。マジでっかい

f:id:hirouma99:20180312104018j:image

iPhone用充電器との比較。でけぇ…

そんなこんなで色々セットアップしまして…とりあえず壁紙を変更!!!

f:id:hirouma99:20180312104033j:image

落ち着きますねぇ…

次は初見の使用感です。

MacBook Pro 初見の使用感

USBについて

まず最初に書くべきはやはりUSBポートでしょう。SDカードスロットが無いとかなら許せる…でもそうじゃない…普通のUSBも挿さらないなんて!!!ひどいよApple

f:id:hirouma99:20180312104049j:image

流石にAppleが時代を先取りしているとはいえこれしか無いのは辛い。

でも大丈夫!スティーブ・ダイジョウブズ!

ヨドバシの店員さんに勧められたアダプター的なやつを買ったから!!!

 

 会社一緒か分かりませんがだいたいこんなやつです。Amazon見たらいっぱいあったんでレビューみて選んだら良いと思います。(投げやり)

自分が買ったやつは追加で普通のUSB二本とSD&microSDを一本ずつさせるタイプなのでまあ良い感じじゃあないでしょうか。

Mac OS について

Mac OSで一番はじめに困ったのはウィンドウを消せないことです。

Windowsって右上に×ボタンありますよね。Macもそのつもりでいたら全然無い。

よくみたら逆側にありました

左上って…統一してくれよ…

その他にも色々ありますが×ボタンほどでは無いし書くのがめんどくさいのでここでは書きません。最初はマジで慣れないけど段々慣れます。

逆にすげぇ!と思った点としては予測変換です。

 MacBook Pro君、文字打つと勝手に変換しやがります。しかも正答率高い。

Windowsの時は普通に変換を押してましたが割とその手間が省けるのは楽なところですね。

ガチガジェット系ブログじゃないので書くことがなくなりました。

次はウイルス対策どうしたかでも書こうかと思います。

 MacBook Pro君のウイルス対策について

 MacBook Pro買うってなった時にヨドバシの店員さんからウイルス対策ソフトは勧められていたのですが、「Mac系パソコンはウイルスに感染しないんやで」という思い込みからとりあえず断りました。しかしお家に帰って調べるとなんとMacもウイルスに普通に感染すると判明。急きょウイルス対策ソフトを入れることにしました。

いろんなサイト見て迷ったのですが軽い・一台用の商品がある・安価という理由でESETというCanonが出してるソフトを選びました。

 

 

 

三年で7600円ということで他と比べるとまあまあ安価な価格帯ですね。オンラインでコードを購入するタイプのものがAmazonにあったのでコンビニでアマギフ買って早速インストールしました。

使用感は特に問題なかったです。あとはちゃんと守られてることを祈るのみ…

まあとりあえずこんな感じですかね。また何か気づいたら記事書きたいと思います。クリスタ &ペンタブも導入予定なので、そこらへんの使用感はまた別記事でレビューしたいと思います。

 

早くスタバでドヤ顔せねば(義務感) 

 

それでは