ひろうまの部屋

うんこめしあがれ

女性だけの国 漫画に対する反応に思ったこと

こんにちは

 

本格的に活動再開するのは春になりますが今日は最近Twitterでよく見る話題について。

 

まずはこちらのツイートをご覧ください

https://twitter.com/hal_goshuomo/status/956483455801425922

halさんという女性漫画家の方が書かれた漫画で、もしも女性だけの国ができたら?というような内容になっております。

 

僕はhalさんのことをTwitterでフォローしていたので初期の段階でTLに流れて来たとかは読んだものの、

 

Twitterに流れがちな漫画だなあ」

 

くらいにしか思わなかったのですが、意外と炎上しているようで、嫌がらせで凍結されたりしていたので驚きを隠せない状態でした。

 

さて、なぜここまで炎上してしまったのか見てみると、検索上位に上がってくるのは…f:id:hirouma99:20180128094206j:image

ああめんどくさい!!!!!

またいつものじゃないか!!!!!

ちゃんと活動してるフェミニストの邪魔をしそうな似非フェミニストと女叩きをする男ばっかりじゃねぇか!!!!!!!!

 

と最初は思っていましたが進めていくとまともな反論をしている普通の方もいて安心しました。

 

しかしそういう方が本当に一握りで、まともそうなのにどんどん論点ズレている方結構いて悲しさを感じました。別に件の漫画に関しては個人的には どっちでもいい というのが本心でして、halさんは描きたいことを漫画にしただけですし、批判したい人はする、それは素晴らしいことだと思うんですよ?

でもね、それが関係ない叩きまで行くのはやっぱりダメだと思うのですよ。作者の人格叩き、男、女叩き、フェミニスト叩きとかおかしくないですか?そういうことを漫画ツイートのリプライツリーでやるからちゃんと反論してる人の主張も分かりづらくなるし、本当に主張したいなら自分のツイートで好きなだけ主張するのは自由だと思います。そこで議論し合えばいい。というかそれすら駄目だと言ったら僕の主張自体成り立たなくなりますしね(笑)

 

ただまあクソみたいな世の中になりましたよね(笑)

男も女も(そもそも男女という括りが今の社会では曖昧にはなっていますが)どちらもいなければ世の中成り立たないですし、「男、女だからクソ」みたいのは成り立つわけないしもちろん、男女だけでなくウェイだから、オタだからとかなんでも型にはめて批判するのは無意味だと思うのですが、世の中そんなことばっかりに思えます。

 

あとまあこれは先日の記事にも繋がることですが、政治的、もしくは人種的な話で見かけることが多いのですが、矛盾したことを言って指摘されても訂正しない人が多いと思うのですよ。

間違いなんて誰にでもあることなんですから、間違えたら謝って訂正すればいいじゃないですか。叩いてる方も謝られたらその件を叩くのはやめたらいいじゃないですか。

 

目的が議論じゃなくなってるのがとっても社会にとって不利益なんじゃないかと。

 

こういうこと書いてると心が辛くなってるので

そろそろやめます。。。

 

あ、これは関係本当まじで僕もの感想ですが、最近〇〇ニスト的な外来語増え過ぎてついていけない…!フェミニストとかオナニストとかならまだわかるけどミソロジスト?とか今回も出てきていちいち調べなきゃいけなくて大変でした。勉強不足ってやつですね(笑)

全部〇〇主義者みたいな日本語表記ならわかりやすいのになぁ…

そういえば〇〇ストで思い出しましたがスクストを始めました!!!

どの子にも眼鏡掛けさせる機能ついてるので最高ですね!!!

ということで上手くまとまったのでここで締めます。

 

それでは